三味線の糸(弦)
三味線の振動をつくる糸(弦)。
三味線の振動をつくる糸(弦)。
三味線の種類、演奏ジャンル、流派で太さと材質が異なる。
「絹」 「テトロン」 「ナイロン」が主流。
糸のサイズは目安です。
写真の左から太い順に弦が3本張ってあります。
「1の糸(1の弦)」:一番太い(低音)
「2の糸(2の弦)」:中間
「3の糸(3の弦)」:一番細い(高音)
もっとも太い弦が低音、順に弦が細くなるため音が高くなります。
一番太い弦は「サワリ」の役割もあります。
3本だけで複雑な音色と音楽を奏でることができます。
弦を張る前の糸
「1の糸(写真右)」「2の糸(写真左)」「3の糸(写真中央)」
写真の左から順に「絹」「ナイロン」「テトロン」です(3の糸)。
一の糸は「絹」
二の糸は「絹」「テトロン」
三の糸は「絹」「ナイロン」「テトロン」
が基本的な選択肢です。
伝統的な糸はもちろん「絹」です。
伝統的な音色を求める方は絹をご利用ください。
「テトロン」とはポリエステル系の合成繊維です。
「ナイロン」とはポリアミド合成樹脂の種類です。
特徴ととしては(3の糸に関して)
「絹」:伝統的な音色、繊細な音色、余韻が綺麗 耐久性が弱い(3の糸のみ)
「テトロン」:ナイロンより若干硬い、音色はナイロンと比較して若干絹に近い
「ナイロン」:テトロンより柔らかい、耐久性が高い、音色は絹と比較して若干柔らかい
参考 ジャンル別糸の選び方(◯ー△:◯糸のサイズ、△糸の位置(1は1の糸))
長唄:15−1,13−2,13−3 、地歌:14−1,14−2,14−3
小唄:17−1,15−2,13−3 、民謡:17−1、13(or 15)−2,13−3
常磐津:20−1、17−2,15−3 、義太夫:中口―1、中口―2、中口―3
津軽:25−1,15−2,13−3
糸のサイズは目安です。ご了承ください。
【糸の選び方】
一の糸は絹。二,三の糸は絹、テトロン、ナイロンを選びます。
・音色重視 :一、二、三すべて絹
・標準(1) :一、二ともに絹、三をテトロンかナイロン
・標準(2) :一を絹、二、三をテトロンかナイロン
津軽三味線のような激しい演奏方法は三の糸を絹にすると、すぐに糸が切れてしまいます。
テトロンの方が若干固く、ナイロンの方が若干やらかいです。
弾きやすさと音色で決めればよいです。
糸の変えるタイミングは、撥で弾く部分が摩れてくるか、
糸の音が小さくなってきたら替えるタイミングです。
プロの方は1〜3日に一回程度替えています。
それ以外の方は糸によりますが、1週間〜3ヶ月に一回が基本です。
演奏会の前、前日には糸は替えましょう。
糸は馴染むまでに若干時間がかかります。
糸のメーカは主に3社しかありません。いろいろ検討してみるのもいいかもしれません。
録音のため限界ありますが、参考にしてください。
絹、テトロン、ナイロンの音色の違いを評価しました。